TOPICS

NEWS

平成29年度

女子生徒と保護者のための理系進路説明会(リケジョ説明会)

  • IMG_8380.JPG
  • IMG_8391.JPG

 8月4日(金)、昨年度に続いて2回目の開催となる『女子生徒と保護者のための理系進路説明会(リケジョ説明会)』を実施しました。この企画は、大分大学男女共同参画推進室と佐賀大学男女共同参画推進室とが連携して行っている事業で、本校1・2年生のスーパー特進クラス及び特進クラスの女子生徒と保護者が希望制で参加しました。

 第一部の全体会では、「男女共同参画論入門講義」や「リケジョの就職状況の変遷」などについて2名の大学の先生、3名の大学院生の方にお話をしていただきました。また、第二部の座談会では、「文理選択の仕方、進路の決め方」や「理学」「工学」「医学」「薬学」などのテーマ・分野別に7つのテーブルを設け、生徒たちの質問により専門的にご対応いただきました。

 参加した1年生の生徒は「悩んでいたことを座談会で直接質問できて、自分の考え方の幅が広がりました。」と目を輝かせていました。また保護者の方からも「自分が高校の時にこのような話を聞けたら良かったのに」とのことでした。

 今年度も、多数の保護者の皆様にご参加いただきました。心より感謝申し上げます。また、大分大学及び佐賀大学の先生方や大学院生総勢10名の方に、本校まで足をお運びいただくと共にご尽力賜りましたことにこの場を借りて御礼申し上げます。

このページのトップへ