TOPICS

NEWS

平成29年度

【1年S特・特進】九州大学見学会

  • DSC_0742.jpg
  • DSC_0746.jpg

8月6日(日)1年生S特・特進クラスの生徒119名(希望者)が九州大学 伊都キャンパスで実施された、オープンキャンパスに参加してきました。

 

 大型バス4台にて、伊都キャンパスへ。キャンパスに到着した後、センターゾーンへ向かいました。写真で見たことのある九州大学のモニュメント、そして、その後ろに広がる大きなキャンパス。想像以上に巨大な施設に、1年生たちは皆圧倒されていました。

 

 全体での写真撮影を済ませて、いざ、施設見学へ。いくつもある施設の1つ1つに足を運び、大学での研究内容を見学したり、質問コーナーに赴き、受験勉強や、キャンパスライフ、就職状況などを現役九大生に聞いたり、開催されているイベントに参加し、各自有意義に過ごしていました。今回は理系学部が主な見学対象でしたが、文系を視野に入れている生徒の中にも、今まで出会ったことのない新たな学問に出会い、進路選択の幅が広がった様子もありました。

 

 見学の最中、2年生の生徒にも会いました。来年度より新設される共創学部の説明会に参加し、入試の模擬体験をすべく、実際に集団討論に参加していました。来年は、これらの先輩のように自分の進路実現のために必要なことを自ら見出し積極的に活動していこう。

 

 見学を終えた生徒たちは、たくさん歩いてクタクタの様子もありましたが、それ以上に国内でも最高峰の研究施設を見学し、希望に満ち溢れた様子で学校に帰ってきました。

このページのトップへ