2022年11月22日

【S特進】高校生サポーター志賀中へ

1学年スーパー特進クラスの生徒は、第1回補充学習会 高校生サポーターとして、福岡市立志賀中学校に行ってまいりました。

この補充学習会は、2019年スーパー特進クラス5期生から始まったものです。2020年はコロナ禍のため中止となりましたが、2021年は対面形式ではなくオンライン形式により実施することができました。2022年で3年目を迎え、今年は対面形式での実施となり、より多くの中学生が課題解決に向けて積極的に取り組むことができる機会を作りながら、高校生が学びの本質を探究することに加え、主体性や協調性、リーダーシップ等を育むことを目的とし、実行委員長の福島さん、実行委員の福元さん、元さん、西村さんを中心に、スーパー特進クラス全員が一丸となって、準備を進めてきました。

事前に念入りな準備をしたつもりでも、実際に中学生の前に立つと緊張をしたり、予想外の質問を受けたりと、うまくいかないこともあったようですが、志賀中生、九高生が一緒に学習に取り組み、理解を深め、充実した時間を過ごすことができていました。

1月末に、第2回補充学習会の実施を予定しています。今回の経験をいかし、更に有意義な時間にできることを期待しています。