九高の四季

2017東京

【東京】5日目 東京~福岡

  • 51集合.jpg
  • 52大学見学.jpg

いよいよ修学旅行も最終日となりました。本日も晴天、一部雨はありましたが天候に恵まれた修学旅行となりました。

本日は、国会議事堂、大学見学、お台場自主研修ののち、羽田空港より飛行機で福岡に戻る行程です。

昨日同様、バスでの点呼後、まずは国会議事堂へ向かいます。国会議事堂は日本の未来を決める重要な場所。セキュリティチェックも厳重で、緊張した面持ちで見学に参ります。ある社会科の先生のクラスでは、先生による解説を聞きながらの見学となり、食い入るように見学をしていました。

その後、バスで各大学へ向かいます。号車ごと4グループに分かれて見学です。3・4・5・7組は東京大学、6・12・14組は立教大学、8・11・13・15・16組は早稲田大学、9・10組は慶應義塾大学の見学となります。どれも日本の有名な大学であり、日本の発展にかかわった多くの偉人を輩出しています。日本の将来を担う皆さんは何を感じ取りましたか?

さらにバス移動でお台場へ。最後のチャンスとばかりにお土産を買いこんだり、フジテレビをバックに写真を撮ったり、思い思いの過ごし方をしていました。

そしてバスは羽田空港へ。5日間お世話になった東京地区に別れを告げ、溢れんばかりの思い出とお土産を抱えて、一同福岡に戻ります。福岡空港到着後は、各号車ごとで点呼・確認ののち、来週からの諸連絡をして解散です。お疲れ様でした。「学び・修める」ことができた良い研修旅行になりましたか?しっかりと休養をとり、気持ちを切り替えて来週からの学校生活に取り組みましょう。

以上で、引率教員による修学旅行レポート(東京)を終わります。
お読みいただきありがとうございました。

このページのトップへ