九高の四季

2017ロンドン

ロンドン語学研修最終

  • P1080627.jpg
  • P1080628.jpg

ロンドン語学研修最終日を迎えました。生徒たちは大きなスーツケースを持ち、今までお世話になったホストファミリーに別れを告げ感謝を胸にナセルイングリッシュスクールに登校しました。ホストファミリーとはかけがえのない時間を過ごすことができたのではないかと思います。

午前中、ナセルイングリッシュスクールで90分の授業を終え、全員が一つの教室に集合しました。そこでは、ナセルイングリッシュスクールの先生方より貴重なお話をいただき、その後、修了書を一人ひとりに手渡していただきました。この語学学校で過ごした経験は、一生忘れられない大切な記憶となったことでしょう。

修了式を終えると、フェアウェルランチを行っていただきました。

ナセルイングリッシュスクールでお世話になった先生方、また学びに来ている様々な国の学生たち、以前通っていた学生たちなど多くの方々に来ていただきました。

フェアウェルランチが始まると、食事を取りながら会話を楽しむ姿や笑顔で記念写真を撮る姿、連絡先を交換する姿など英語でコミュニケーションを図り、会場内で楽しい時間を過ごすことができました。

フェアウェルランチの楽しい時間もあっという間に経ち、いよいよお礼のスピーチをする時間になりました。本校の3名の生徒がその大役を立派に果たしてくれました。ナセルイングリッシュスクールとのお別れの時間を迎えました。最後の最後まで別れを惜しみ、お世話になった先生方にご挨拶をして、思い出の1ページとなる写真をおさめていました。

ロンドンヒースロー空港へのバスが到着し、ナセルイングリッシュスクールを後にしました。

ナセルイングリッシュスクールはスーパー特進クラスの生徒にとって忘れることのない場所になったに違いありません。ナセルイングリッシュスクールの先生方を初め、様々な国から来られた学生の方々、大変お世話になりました。

ロンドンヒースロー空港に到着し、出国手続きを済ませ、ロンドン時間の18時50分ヒースロー空港を飛び立ちました。

ヒースロー空港から約11時間後、韓国の仁川空港へ到着。仁川空港から福岡空港に生徒全員が無事に到着しました。

福岡空港に到着し、福岡空港1階のフロアーでは、校長先生をはじめ多くの先生方、保護者の方々が出迎えてくださいました。大変ありがとうございました。

福岡空港での解散式で代表の生徒たちが立派に挨拶を述べてくれました。

ロンドン語学研修を通して、英語のコミュニケーション能力は勿論のこと、社会に出て通用する判断力と行動力も身に付けることが出来たのではないかと思います。

生徒たちは、この後、ご家族や友人にロンドンの思い出を語ってくれることと思います。また、1期生から受け継いだこの大切な伝統を次は3期生に引き継いでいきます。

これで、ロンドン語学研修レポートを終了させていただきます。

ここまで、ロンドン語学研修レポートを読んでいただきまして、大変ありがとうございました。

このページのトップへ