九高の四季

九高の四季

2015年12月の記事

  • 2015年12月17日ブログの噺

    「川下りの現実」

     一年に一度実施される、教科ごとに行われる先生たちの研修旅行で、北原白秋の故郷「水郷・柳川」を訪れた時のことです。

     久しぶりに学校から離れ、「やれやれ」と観光気分を味わいつつくつろぎ、情緒溢れる川下りを楽しんでいると、修学旅行で彼の地を訪れている高校生の一団を乗せた船と遭遇しました。

     「こんにちは」「はい。こんにちは」「こんにちは」

     船上であいさつを交わしましたが、爽やかで落ち着いた雰囲気の生徒達ばかりです。

     「君達、修学旅行?」「そうです」「どこから来たの?」「東京です」「なるほど」

     ブレザーの制服もきちんとした着こなしで、清潔感あふれる印象を受けました。

     それから、ある程度の間隔をおいて、次から次へと高校生を乗せた船がやって来ました。どの船も男子と女子が半数ずつくらいで、礼儀正しいことに感心しました。

     「なかなか感じの良い高校生ばかりだなあ・・・」「少しばかりアカ抜けしていて、都会の高校生って感じがしますよね」

     「隣の芝は青い」というべきか、校外で会う他校の生徒は、とても素晴らしく見えることが多いものです。

     ところが、そんな「品の良い」高校生を乗せた船が10隻くらい行過ぎた頃、今までとは少し雰囲気が異なる船が、遠方の視界に入りました。

     「うん?・・・」「あらっ・・・」

     船がだんだん近づいて来ると、その「全貌」がはっきりしてきました。やって来た船に乗っているのは、少々ワイルドな感じがする男子ばかりで、周囲に漂う空気がガラリとかわりました。

     「こんちは!」「コンチワ!!」「チワ!!!」

     向こうが威嚇するように言うので、こちらもドスをきかせて応えました。

     「チワ」

     男子生徒は口々にワケの分からないことをギャーギャーわめきながら、さらに悪乗りをして転覆しそうなくらい船を揺さぶり始めました。彼らはこちらを、「普通の観光客」あるいは「素人」と、見くびっているのでしょう。

     船頭さんも、「あぶないよ!」と注意しながら、「とんでもないヤツらを乗せる船の担当になってしまったなあ・・・」と、困惑気味の表情です。その光景のあまりにも「サファリパーク」を連想させる様子に、教師としての本能が強く刺激されました。

     「こらっ!いい加減にしないと、船がひっくり返って大惨事になるぞ!」

     ノドモトまで出かかった言葉を、「今日は仕事を離れよう」と考えていたことを思い出し、何とか飲み込みました。

     騒動が行き過ぎて、先生たちと思わず職業的な感想を述べ合いました。

     「さっきの生徒と同じ高校みたいですけど、どの学校にもまあ、いろいろな集団があるみたいですねえ」「うーん。そうだね。あれは教室で扱うとしたら、きっと大変だろうなあ」「そうですね」

     ところが嵐はこれで終りませんでした。しばらくすると、またまた遠方からざわめく声が聞こえて来ました。今度は女子生徒の集団を乗せた船です。

     どんどん接近してきた船の上にいるのは、「イエーィ!イエーィ!」と国籍不明に叫びながら、こちらに向ってやたらと意味不明のVサインをするノリノリのオネエチャンたちの一団です。あまりもフレンドリーで自然児的な態度に、「川下り」がアマゾン川で行われているような錯覚を覚えました。

     「あれもさっきと同じ高校の生徒たちだよね・・・」

     船上で、心なしか顔色が悪く見える、ある先生がポツリとつぶやきました。

     「学校を離れた研修旅行だったけど、何だか現実に引き戻されたなあ。川下りで日常に向き合わされるとは・・・」

     

      これで年内の「噺」はラストです。よいお年をお迎え下さい。 

  • 2015年12月11日生徒会活動

    【生徒会】JR香椎線乗車マナーへの取り組み

    九州高校では、生徒会が中心となりJR香椎線乗車マナーの改善に向けて校内にポスターを掲示したり放送で呼びかけたりしています。

  • 2015年12月10日ブログの噺

    「マネージャーとお母さんII」

     以前に、校外で試合をする際、他校の先生や生徒から、「マネージャー」と間違われて困惑する女性の先生のことを書きましたが、一方、同じくらいの年齢なのに、「お母さん」あるいは「保護者」と思われて、不満を感じている先生についてもふれました。 

     「なぜなのか、まったく分かりませんけど、よく保護者と間違えられるんですよね」「うーん、そうね。・・・先生が、しっかりしているように見えるからじゃない」と、こんなやり取りを書いたことを覚えています。

     ところが先日、修学旅行の引率から帰ったその先生から、わざわざ「喜びの報告」がありました。

     「黒部・金沢・大阪」方面への修学旅行中のことです。

     宿泊先のホテルに着いて、先生が、玄関の外に、「歓迎 九州高校修学旅行一行様」という看板が出されているのを眺めていると、偶然そこにいた一般の年輩の男性のお客さんから質問されました。

     「九州高校って書いてあるけれど、どこにある学校?」

     確かに、「九州」というだけでは、どこの県の高校なのか特定できません。

     「福岡県の高校です」「あら、福岡?ボクは日田から来たんだけどね」

     先生に話しかけたお客さんは、九州以外の県からの人かと思えば、何と大分の人だったようです。

     「そうか。福岡にある学校から、修学旅行でここに来たわけね」「そうなんです」

     と、ここまでは普通の会話だったのですが、ここで質問がいきなり飛躍しました。

     「ところであなたは、女子大生?」「・・・!」

     そのオジさんは、先生を「女子マネージャー」と思わないまでも、「引率の先生」とは、まったく思いつかなかったようです。

     それを聞いて、先生はよろこびました。関西では「おねえさん」と呼びかけると、周囲にいるあらゆる年齢層の女性から反応があると聞いたことがありますが、「女子大生」と呼ばれるのは、全国的に考えても、かなりのインパクトの強いことなのでしょう。後ほど思いました。

     「『元・女子大生』か・・・わざわざ報告してくれたくらいだから、かなりウレシかったんだろうな。でも、そのおじさんは本気で、高校生の修学旅行に女子大生がついて来ると思ったのかなあ・・・」

     この不自然な会話の流れがミステリーとして、季節はずれの蚊取り線香のように、頭の中でいつまでも渦巻く師走の一日でした。

     

  • 2015年12月03日ブログの噺

    「スタンプラリー」

     考査前の学年の指導のひとつとして、「事前にうんと勉強しなくはならない事情のある」生徒を対象に、「スタンプラリー」が実施されました。学校で行う「スタンプラリー」って、いったいどんなものでしょうか?

     学年主任の先生の発案で、対象の生徒が職員の教科担当の先生を訪れ、分らない点を質問したり、また、さらに事情が複雑な生徒は、「どこを質問したらいいか」を質問したり、あるいは、事前に準備されたプリントの問題を解いて、それをもとに小テストを受けるなど「試験勉強」に役立つことをした時、先生から台紙にスタンプをもらって、試験勉強の取り組みをした証拠を残すものです。

     まあいうなれば、小学生の時の夏休みの早朝ラジオ体操のイメージで、勉強の取り組みのきっかけを与えようというわけです。「スタンプラリー」というと、何となく楽しそうに聞こえることころがミソです。

     「参加者」の生徒は、考査前の2週間の期間に、スタンプを台紙に最低5個押してもらわなければなりません。

     「ちょっと幼稚な感じもするけれど、とりあえず勉強の動機付けとしてやってみましょうか」「そうだね。何でもきっかけが大事だから、背中を押してやるっていうのも大切だろうね」「『押すなよ、押すなよ』って言いながら、押されるのを待っていることもありますから」・・・これは、お笑い芸人のパターンです。

     ところが、これが意外と生徒の間で好評というか、中には「ルール」のため「しかたなく」来ている生徒もいるかもしれませんが、職員室のカウンターには昼休みや放課後に生徒の列ができています。

     「なかなか大盛況だなあ」「やってみなくちゃわからないものですね」「これが試験の結果に反映されてくれるといいけどね」

     ある意味、「ゲーム感覚」をともなう学習指導ですが、生徒と先生のコミュニケーションの場として、大いに機能しているようです。その様子を観察していると、やはり若い先生、しかも女性の先生のところに来る質問者が多いようです。

     これを見て、あるベテランの先生がぼやいていました。

     「僕のところには、質問者が少ないなあ。印鑑のかわりに、せっかくキティーちゃんのスタンプを準備したのに。次回は集客のために、もっと作戦を練らなくちゃいけないかもなあ・・・」

     これを耳にした仕掛け人の学年主任の先生曰く。

     「いいえ。同じ手は2度使いませんから」

     さて、期末考査が終了し、現在、成績処理が行われています。「スタンプラリー」の効果はいかに。

  • 2015年12月01日九高の風景

    【デザイン科】スケッチ大会結果発表

    • 大賞・木原慎平
    • 3年最優秀・飛鳥達也

    10月8日(木)各学年で校外スケッチを行いました。

    その時、スケッチした作品を校内にて選考し昨日、受賞者を発表しました。

    受賞者は以下の通りです。おめでとうございます。

    <受賞者>

    大賞

    2年・木原慎平(香椎第3中出身)

    最優秀賞

    3年・飛島達也(城山中出身)

    2年・赤星颯汰(春日東中出身)

    1年・眞武沙月(自由ヶ丘中出身)

    優秀賞

    3年・小野寺由惟(香椎第3中出身)

    3年・辻天果(三宅中出身)

    2年・金井志織(多々良中央中出身)

    2年・香山めい(飯塚第一中出身)

    1年・佃南美(篠栗北中出身)

    1年・伊藤理乃(警固中出身)

    作品を添付しています。ご覧ください。

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