九高の四季

【パリ】3日目

• 4CC56A94-EC5A-47F1-8F51-5A7C72CBBA82.jpeg
    • 143D394D-802A-43B3-B066-5AC83465E6DB.jpeg

118

ボンジュール♩

今日はコース別研修を行いました。

D[中世美術・教会建築堪能コース]

サントシャペル大聖堂・ノートルダム大聖堂ルーブル美術館

E[パリ定番観光コース]

ルーブル美術館オペラ座・ギャラリーラファイエット

F[古典&前衛コース]

ルーブル美術館オペラ座ルーブル美術館

昨日の曇り空から打って変わり、晴天に恵まれました!

きれいな青空がパリの街並みをさらに美しく見せてくれ、徒歩移動の時間も感動の連続でした。

ルーブル美術館は外観も大変美しく、入場前から圧倒されると同時に、これから出会う素晴らしい作品たちに期待で胸を膨らませていました。

ルーブル美術館では約4時間の見学時間がありましたが、「全然足りない!1ヶ月はかかる!」と目を輝かせている生徒たちを見て、芸術への情熱を感じました。

そんな生徒たちが高校生でパリに行き、本物と触れ合う機会があるということは、とても貴重な経験なのだと改めて美術研修の意義を考える機会になりました。

明日はパリ団全体での研修となります。

しっかり身体を休めて、明日のスケッチ大会に備えます!

【シンガポールC団 】 1日目

• CE8EFC94-DC09-49B8-AEC0-5F0323984A98.jpeg
    • 9209541F-3C72-4835-9724-277369A9B0F3.jpeg

118日(木) 1日目

Hello!

シンガポールC 1日目がスタートしました!

出発式を行い、やや興奮気味に福岡を出発!

昼頃の機内食は、チキンカレーかすき焼きを選択。サフランライスを使ったカレーは普段食べ慣れていないせいか、戸惑っていた生徒が多かったようでした。

6時間のフライトを終え、チャンギ国際空港に到着。その後は日本語の堪能な現地のガイドさんに引率していただき、バスでマーライオン公園に向かいました。待望のマーライオンとのご対面にみんなの興奮も最高潮に!各々写真を撮っていたようですが、うまく撮れたでしょうか?

その後の自由散策では、自ら英語で現地の人に話しかける姿もみられました!

再集合して、バスで夕食会場へ。

本日の夕食は中華料理。炒飯や麻婆豆腐など、日本でも馴染みがある、けれど少し違った味付けの料理に舌鼓を打ちました。

明日は、マレーシアへの国境越え体験、シンガポール市内観光を行います。いろいろなことを学べそうですね!

【シンガポールA団】3日目

• IMG_4418.jpg
    • IMG_4478.jpg

11月8日(金)

B&S(Brothers & Sisters)研修

今日は、1グループに1人シンガポール大学の学生さんたちがついてくださって、一緒にプランを立てながら、シンガポール市内を自由に回って来ました。

ホテルのロビーでの顔合わせの時は、お互いに緊張してギコチナイ様子だったのですが、帰ってくるときにはすっかり打ち解けて、本当の兄弟姉妹のようでした。言葉の壁を乗り越えて、異国の地を一緒に回るとても良い異文化交流になったことと思います。一緒に撮った写真や、お揃いで買ったお土産がきっとこの日を鮮明に思い出させてくれる事でしょう。

その後少しホテルで休んで夕食のレストランへ!今日はスチーム料理(鍋料理)でした。

今日の締めくくりはマリーナベイサンズホテルの展望台へ!今日1日自分たちの足で見て回った土地を上から見渡しました。シンガポールの夜景のように、この旅もキラキラ輝いたものになっているといいなと思います。

いよいよ明日は最終日!セントーサ島から始まり、翌日深夜発の飛行機の搭乗まで、かなりの長丁場ですが、最後まで思い出たっぷりの修学旅行にしたいと思います!

【シンガポールB団】2日目

• IMG_0170.jpg
    • IMG_0187.jpg

11月8日(木)

今日はマレーシアに行って来ました。

越境体験はとてもいい経験になったようです。

マレーシアではアブバカール寺院やマレー村などに

行き、異文化に触れる事ができたようです。

昼食や夕食にも満足したようで、2日目も良い形で終える事が出来ました!

明日はB &Sプログラムが行われるので体調を整えて頑張って行きます!

【国内】2日目 東京から宮城へ

• IMG_8692.JPG
    • IMG_8728.JPG

若干の肌寒さを感じますが、本日も晴天、いざ宮城へ。

二日目がスタートしました。

朝食は昨日の夕食と同様にバイキング形式、朝食会場で全体での諸連絡があった後、各部屋で準備をしたあとホテルを出発しました。

東京駅から仙台行きの新幹線に乗車しました。

約2時間の移動で仙台駅へ到着。

いよいよ震災復興学習の始まりです。

到着後すぐにバスに乗り、バスガイドさんの案内を聞きながら、松島観光物産館へ。

美味しい昼食を頂きました。

昼食後は遊覧船に乗って松島湾を巡りました。

遊覧船で松島湾を巡っていく中で、乗務員の方より当時の様子を語って頂きました。

大小260の島からなることで有名な松島は、その島々によって津波の被害が抑えられたという一面もあったということなども知ることができました。

松島湾巡り後、観光物産館で生徒たちは宮城県のお土産を熱心に選んでいました。

その後、宿泊するホテルで震災に関する語り部の方々と合流し、そのお話しを聞きながらバスで被災地を巡りました。

実際に目にする被災地の光景と、被災された語り部の方によるお言葉に、生徒たちは皆簡単に言葉に出来ないような様々な思いを抱いていたようでした。

土を盛ることで、当時より10メートルも高い場所に道路や建物が建設されているなど、現在の町の状況を知ることが出来たのも貴重な経験でした。

ホテルに帰着後、豪華で美味しい夕食を皆で頂きました。

夕食後は、ホテルの方による震災講話を聞きました。

講話の中で、多くのことを学ばせて頂きましたが、その中でも特に印象的だったのが、震災のことを伝えていくことの重要性についてでした。

2011年の東日本大震災から7年という年月が経っていますが、復興がいまだ完全には進んでおらず、また、新たな災害も各地で発生しています。

このような状況下で、自分と自分の大切な人の命を守るためにも、こうした自然災害を他人事と思わずに、生徒たちにはぜひ今回学んだことをしっかりと受け止めて、まずは自分の身近な人に自分の感じたことや思ったことを伝えていってほしいと思います。

明日の予定は再び東京に戻り、国会議事堂見学と原宿自主研修へ。

明日の午後の原宿自主研修は、少し天候が心配ですが、生徒たちはきっと元気に充実した研修を過ごしてくれると思っています。

• 2018年11月08日2018修学旅行

【ロンドン】6日目It’s lunchtime!

• B8732965-CE3D-48FC-A5A2-5A1659C5C202.jpeg
    • 09F8897C-B094-4CDF-A258-E30A9FC99E4E.jpeg

午前中の授業が終わりました。

英語を学ぶだけでなく、同じように英語を学ぶ他国の方と肩を並べて勉強できることは、生徒たちにとって大きな刺激となっているようです!

しっかり昼食をとったら、みんなが楽しみにしていたグループ研修に出発です!

いってきます!

• 2018年11月08日2018修学旅行

【ロンドン】6日目 Start!

• 24A615E4-3475-4404-8CF6-6DFE44FEF13F.jpeg
    • 775FA635-8041-40B5-9B69-F5C50424355C.jpeg

Good morning ☀︎

ロンドン6日目、快晴の朝を迎えました!

本日もみんな元気に登校しています。

本日午前はナセルでの授業、午後はグループ研修です。

ロンドンで1日過ごせるのも今日が最後。60名全員で元気に研修に臨みましょう!

• 2018年11月08日2018修学旅行

【ロンドン】5日目 Inspired!!

• EDEA3357-AAD9-4041-A45A-F4B6441F6107.jpeg
    • FD66F0DE-D7D9-4383-9C82-4DE097263787.jpeg

語学研修5日目の午後は,  大英博物館の見学です。

ナセル語学学校から地下鉄駅まで徒歩4分。

地下鉄に乗って、Finchley Central駅からTottenham Court Road駅まで21分。

昨年度よりも人数が多いので移動がとても大変でしたが、スムーズに移動することができました。Tottenham Court Road駅を地上に上がると、そこにはロンドンの古い町並みが広がっていました。人ごみの中を、歴史あるロンドンの風を感じながら、少し歩いて行くと、目の前には白い巨大な建築物が見えてきました。世界最高峰の宝物が展示された大英博物館に到着です。あまりの迫力に、みんなは大興奮!大英博物館を背景に集合写真をとりました。そのまま、みんなは思いのままに大英博物館を自由見学です。教科書や本でしか見たことがない貴重なものを直接自分の目で見ることができ、みんなは目を輝かせていました。

ロンドン語学研修を通して、英語力はもちろん、歴史や異文化交流、そして、今後の人生に活かしていける大切なことを着実に身につけているようです。

明日はいよいよ、グループ自主研修が行われます!

ロンドン語学研修も終盤です。

ただ今、全員の帰宅連絡も無事に確認しています。今夜もしかっりと休んで明日に備えましょう。

Have a good dream

【パリ】2日目

• 5AA4E9ED-045F-45AB-BF56-5A2B99C69F26.jpeg
    • D4834313-E261-4BA7-ADE5-4FA3D797009F.jpeg

117

ボンジュール♩

いよいよパリでの研修がスタート!

朝食はホテルのビュッフェでした。

クロワッサンやチーズがとても美味しく、パリにきたんだなぁと実感しました。

今日はコース別での研修を行いました。

A[憧れのロダンコース] オルセー美術館下町散策ロダン美術館

B[近代絵画欲ばりコース] シャンゼリゼ通りオランジュリー美術館オルセー美術館

C[人気スポット観光コース] シャンゼリゼ通り・凱旋門オルセー美術館

初めての地下鉄に緊張している様子でしたが、こまめに集合・点呼を行いながら緊張感を持って、安全に研修を行うことができました。

オルセー美術館では、ゴッホやモネ、ピカソなど憧れの作品を実際に見ることができ、生徒達は感動している様子でした。

とても大きな作品もあり、驚きと同時にどのように作っているのだろう?と不思議に思いました。

18:00、全行程ホテルに無事到着しました。

歩き疲れているので、しっかり休み明日の研修に備えます!

【シンガポールA団】2日目

• IMG_4336.jpg
    • IMG_4944.JPG

2日目の朝は、ホテルでの朝食から始まりました。

まずは、バスでマレーシアへ!日本は島国なので、陸続きの国境体験は、とても新鮮だったようです。

マレー文化村では、民族楽器や民族工芸等マレーシアの文化に触れたり、日本には珍しい植物を見たりして過ごしました。とても可愛らしい看板娘の女の子たちがいたのですが、彼女たちにみんなメロメロでした。

お昼はマレーシアにて多国籍料理のバイキングでした。美味しい料理に大満足の様子でデザートまでしっかり食べていました。

その後再び出入国検査を終えて、シンガポールへ!

ガーデンズバイザベイと、オーチャードロードでの自主研修では班ごとに話し合いながらお買い物を楽しめたようです。

夕食は広東料理をいただきました!

その後ホテルに戻って23時に消灯です。

暑さと移動で疲れも溜まって来ているようです。

明日以降も元気に楽しめるようにしっかり睡眠をとってね!!!