九高の四季

• 2018年11月07日2018修学旅行

【国内】1日目 福岡から東京へ!

• IMG_8609[1].JPG
    • IMG_8618[1].JPG

晴天の中、いよいよ福岡から東京へ向けて出発しました。

国内組は約120名の生徒での移動となります。

空港での集合完了後、結団式を行い、代表生徒がこの修学旅行に臨む気持ちを改めて表明しました。

東京到着後、スムーズな動きで荷物をピックアップし、バスに乗って1・2号車は東京大学へ、3号車は早稲田大学に向かいました。

大学では、卒業生から大学の案内なども行ってもらい、充実した大学訪問となりました。

その後、ガイドさんの東京案内を聞きながらレインボーブリッジを通過、お台場での自主研修へと向かいました。

研修後、お台場でバイキング形式の夕食を取り、初日のホテルへと移動しました。

修学旅行一日目は、ここまで大きなトラブルもなく順調に進んでいます。

明日は、震災復興学習のために宮城県へと向かいます。

生徒一人一人がしっかりと「学ぶ」一日となるよう、気を引き締めていきたいと思います。

• 2018年11月07日2018修学旅行

【ロンドン】5日目 All English !

• E7C94C6C-8610-47F9-977D-A0D0ED7042ED.jpeg
    • 18CE72F8-79FD-4069-AEE5-D9414B98EFA8.jpeg

本日の午前中は、ナセル語学学校での授業でした。

7クラスに分かれての90分の授業を2コマ受講しました。

少しずつ授業にも慣れ、積極的に授業に参加しています!

午後は、地下鉄(通称 TUBE)に乗って大英博物館 British Museum に向かいます!

• 2018年11月07日2018修学旅行

【ロンドン】5日目 Start!

• 93145971-127C-4190-B61B-D9CD1F5A2E20.jpeg
    • 378D765C-2BDE-482B-834A-2ED3CB920711.jpeg

Good morning

ロンドン5日目の朝です。ロンドンに来てはじめての雨です。

本日もみんな無事に登校しています。

朝のスーパーでの買い物もすっかり慣れてきた様子です。

今日も良い研修にしていきましょう!

【パリ】1日目

• 3D8E646C-DF72-430A-BE6B-3A3EAB01E2AC.jpeg
    • 9ACB7822-CB00-452A-BDB7-FFA1810E5F5E.jpeg

116

ボンジュール♩

ついに出発日を迎えました!

天候にも恵まれ、朝8時に出発式を行いました。

教頭先生、溝下団長のお話の後、造形2 枇榔美紗希さんが生徒代表挨拶を行いました。

その後、保護者の方、教頭先生、迫田学年主任、日本旅行株式会社の皆様に見送られながら福岡空港を出発しました。

朝早くから多くの保護者の方に見送っていただき、生徒・教員共々感謝しております。ありがとうございました。

仁川空港を経由し、大韓航空にてパリへ向かいました。

機内食は1食目ビーフ・チキンサラダ・ビビンバ、2食目ポーク・チキン・フィッシュから選ぶことができ、豊富なメニューに生徒達も興奮している様子でした。

どの機内食もとても美味しかったです!

パリには現地時間18:30、ホテルには21:00に無事到着しました。

集合・移動を繰り返した1日でしたが、事前研修のかいもあり大変スムーズに動けていたと思います。

明日よりパリでの研修がスタートします。

移動の疲れをしっかりとり、安全第一で充実した研修にしたいと思います!

• 2018年11月07日2018修学旅行

【ロンドン】4日目 Improving !!

• 21564522-3249-495C-BE13-089975F4E937.jpeg
    • FC83591D-6C60-4DD0-9258-3C3F0BD620CA.jpeg

ビショップダグラスからナセル語学学校に戻ると昼食タイムです。いつもの昼食時間より少し長いこともあり、近くのスーパーマーケットのTESCOでの買い出しだけでなく、ナセル語学学校周辺のレストランやカフェなど思いのままに向かっていました。飲食店ではメニューはもちろんすべて英語表記。店員さんとのやり取りもお店で食べる雰囲気もとても良い経験になりました。

昼食を終えたのち、ナセル語学学校で90×1コマの授業を受けました。ビショップダグラスでの経験もあって、さらに英語でのコミュニケーション意欲も高まっているようでした。現地時間17時に本日の研修を終えて、みんなはホームステイ先に帰宅しました。現在は全員の帰宅連絡を確認しています。おいしい夕食を食べていることでしょう!

明日は、午前中はナセル語学学校。午後はいよいよ大英博物館の見学です。

今夜もしっかり体を休めて、明日に備えましょう!

Good night

【シンガポールA団】1日目

• IMG_4846.JPG
    • IMG_4265.jpg

11月6日(火)シンガポール到着・マーライオン公園

空港にて出発式を終えた後、少し緊張した様子で出国検査場を通過し、6時間のフライトでした。飛行機の中では映画を見たり、休んだり、お喋りをしたりとリラックスして過ごせていたようです。

到着後はバスでシンガポール公園へ!実際のマーライオンを見て、大撮影会が始まりました。

その後シンガポールでの初ごはんは、レストランで中華料理を頂きました。各班協力して料理を取り分けながら、日本では食べることの出来ない料理を味わっていました。

出発式での教頭先生、迫田先生のお話にもあったように、「修学旅行」として、世界からも注目されるシンガポールの環境や文化にたくさん触れ、仲間と協力しながら素敵な思い出を沢山、お土産に持って帰って貰いたいです。

1日目は初めてのことだらけで、大変だったことと思いますが、みんな元気にホテルに戻って来ることが出来ました。初日の今夜はお友達との話に花が咲きそうですが、しっかり休んで明日に備えて欲しいです。

• 2018年11月06日2018修学旅行

【ロンドン】4日目 同世代との交流!ビショップ・ダグラス!

• 8DFDFDE7-C49C-48FE-9277-9738C02FB923.jpeg
    • 702107DA-E03B-4131-A92C-856679635AD4.jpeg

ロンドン語学研修の5日目の午前中は、同世代の仲間たちが集まる学校『ビショップダグラス』を訪問しました。ビショップダグラスはナセル語学学校から徒歩で20分の場所にあります。今日も雨は降ってなかったので、霧の中の街をゆっくりと歩いていきました。

ビショップダグラスに到着すると、ビショップダグラスの先生方、生徒の皆さんに温かく歓迎されました。まず初めに、大きな部屋に案内されて、ウェルカムブレックファーストの準備をしていただきました。おいしいワッフルやホットチョコレートドリンクをいただきながら、和やかに交流会がスタートです。一つのテーブルに34名で着席して、ビショップダグラスの生徒さんが1人ずつエスコートしてくれました。最後は緊張した様子でしたが、徐々にお互いに打ち解けて、それぞれのテーブルで会話が弾んでいました。

ウェルカムブレックファーストのあとは、小グループに分かれて、グループごとに3つの授業を受けました。生物学、ビジネス、美術、経済学、数学、化学、歴史、メディア、音楽、健康学、心理学、社会学、ITといった様々な科目があり、なおかつ全てが英語の授業です。難しさを感じながらも精一杯理解しようと取り組んでいました。日本とは違う雰囲気で行われる授業は、みんなにとって大きな刺激となりました。

休み時間には、みんなで集まって積極的に交流を深めていました。みんなの普段とはまた違う様子を垣間見ることができて、とても良かったです。

最後にまた全体で集まりました。ビショップダグラスの先生方に英語で質問をする姿や英語で代表挨拶をしていた姿を見て、今日1日で大きな成長があったように感じます。今日の経験から、日本に帰ってからも交流できる仲間ができるといいですね。

午後からはナセル語学学校に戻り、90分の授業を受ける予定です。

さらに成長した姿を見せて下さい!

• 2018年11月06日2018修学旅行

【ロンドン】4日目 スタート!

• C25EE4A2-F82F-4C86-AA5E-A7551696C474.jpeg
    • 81D9DFCD-76C1-4F82-AA5C-5EC7C5E79930.jpeg

おはようございます!

研修4日目の朝は、霧のロンドンです。

今からビショップ・ダグラス高校に徒歩で向かいます!

いってきます!

• 2018年11月06日生徒会活動

【生徒会・ボランティア愛好会】花いっぱい運動

• 1541381182651.jpg
    • 1541381159592.jpg

11月2(金)、生徒会とボランティア愛好会の生徒がJR香椎駅にて行われている花いっぱい運動に参加しました。

協力しながら蒔いた菜の花の種は1月か2月頃に花を咲かせるそうです。駅を利用される方々に楽しんでいただけたらと思います。

• 2018年11月06日2018修学旅行

【ロンドン】3日目 ハリー・ポッター!

• 221AE121-6F43-4BFA-B959-FC0A5F32CCDB.jpeg
    • 31D51AFD-1654-41C1-9B86-6A585F4FB610.jpeg

3日目の午後のアクティビティは、ハリー・ポッタースタジオの見学でした。

実際に撮影で使われた衣裳やセットなど、映画で見たワンシーンがすぐ目の前に広がっていました!ハリーが閉じ込められていた階段下の部屋やホグワーツ魔法学校の大広間、グリフィンドールの談話室などみんな大興奮していました。全員がハリーに素敵な魔法をかけられたようです。

ホグワーツ魔法学校でかけられた魔法が覚めることなく、明日はナセル語学学校でまた大興奮してください!

ただ今、全員が無事に帰宅して夕食中です。

明日も様々なアクティビティが予定されいるので、しっかり体を休めてくださいね。

また明日も良い日になりますように。おやすみなさい。