TOPICS

NEWS

平成28年度

【1年S特・特進】九州大学見学会

8月6日(土)1年生スーパー特進クラス・特進クラスの生徒117名が九州大学伊都キャンパスオープンキャンパスに参加してきました。

本校で大型バス3台に乗車し、伊都キャンパスへ出発しました。伊都キャンパスへ到着すると、生徒からは「ここ全部が大学のキャンパスですか?」と大学の規模・建築物や施設に圧倒される様子もありました。

伊都キャンパス内では事前の計画をもとに施設内を見学し、大学での研究内容に触れることで、大学での学問や研究に興味を持つ生徒も多く見受けられました。また、質問コーナーでは現役九大生に受験勉強のことや、実際の大学の授業科目・時間割の組み方、大学院への進学状況・就職状況など、疑問に思うことを積極的に質問していました。

九州大学見学会に参加した生徒の中には、「もともと文系と考えていましたが、理学部の講義を受けて面白い部分があったので、理系に進むのも良いかなと思います。」という声もあり、大学の研究や学問に魅力を感じ、進路選択の幅を広げている生徒もいました。

見学が終わった後の生徒達は皆、生き生きとした表情をしており、充実した時間を過ごすことができて、将来について考えるきっかけになったのではないかと思います。

これから1年生は、2年生に向けて文理選択や志望校選定など大切な時期になります。先日実施された国立大学説明会、理系女子説明会、今回の九州大学見学会、そして9月下旬に行われる文理説明会を通して、大学についての知識を深めると共に、自分に最適な進路選択に繋げてもらえればと思います。

このページのトップへ