TOPICS

NEWS

平成29年度

平成29年留学体験報告

  • 1501851662769.jpg
  • image2.jpg

平成29年留学体験

7-8月に各プログラムで留学をした生徒の紹介・感想です。

期間

プログラム

渡航国など

氏名

感想

7/16-17

グローバルブリッジ

リーダートレーニング

宗像

富田光虹

中野里彩

APUの留学生が中心のグループ活動でした。そこで他国の遊びやダンスを習って発表・ゲームをして交流しました。英語の聞き取りが難しくて、なかなか積極的になれませんでした。しかしこのプログラムを通じて自分自身の英語力のなさを痛感し、今まで以上に「もっと英語で話したい」と思える良い経験になりました。

7/16-8/6

テニス研修

アメリカ

藤内翔太

 

7/21-8/11

海外語学研修

アメリカ

新崎好乃

 

7/22-7/31

8/5-14

アンビシャスの翼

ベトナム

野口愛結

ボランティア活動がメインになります。英語レベルはあまり必要ではなく、積極的に活動に取り組む姿勢が大切です。このプログラムは事前・事後研修がしっかりしており縦横のつながりが強いです。高い志を持った仲間が集まるので、その仲間からの刺激も魅力の一つです。

7/23-8/12

トビタテ!

カナダ

甲斐澪莉

 

7/28-8/15

イギリス英語研修

イギリス

野村沙矢

午前中は語学学校、午後は活動に参加しました。高校1年生ぐらいの文法力があれば十分だと感じました。自分から積極的に話しかけていくうちにたくさんの友達ができました。1回の経験で多くの事が学べるのでオススメです。

7/30-8/13

EF語学研修

アメリカ

仲川里音

午前中に授業、午後からは自由時間という内容でした。日本人以外は英語がペラペラで日本の授業英語だけでは通用しないと思いました。留学中はルームメイトと会話する時に聞き取りが上手くできなくて困らせてばかりだったけど、この経験でもっともっと英語を勉強しようという気持ちになれました。

7/31-8/8

カナダ研修

カナダ

須藤由衣

安東星流

国外研修の前にトヨタ九州にて国内研修がありました。英語は理解できても自分の意思を伝える事に苦労しました。せっかく海外に来てるのだから現地の人に積極的に話しかけ英語で接した方が良いと思いました。日本と違う環境ということを自覚し楽しむことが出来ました。

8/1-3

グローバル

人材育成キャンプ

福岡

富田光虹

廣瀨美夕

松下藍

藤野勇斗

倉元幸音

大岩晟之介

グループに分かれて英語でプレゼンを行いました。APUの人たちとコミュニケーションをとりながらBBQ・各国の衣装を着てファッションショーなどで仲間と時間を共有しました。英語での会話は単語が分かれば理解できるレベルなので気軽に参加でき、APUの人たちもとても親切でした。

8/5-12

アジア研修

ベトナム

大石望乃子

 

8/16-20

TOKIHA

サマーキャンプ

福岡市

黒田真衣

中尾祈季

学年・国籍の違う高校生、大学生とオールイングリッシュで意見を交わすプログラムです。アメリカの大学生も多く参加しており英語でコミュニケーションをとることはもちろん自身の意見を述べないといけないので英語力以外で苦戦する場合もあります。しかし、それを乗り越えた時に感動が生まれ参加して良かったと思うことが出来ました。

このページのトップへ