TOPICS

NEWS

平成29年度

【1・2年S特&特進】東進HI公開講座

  • IMG_6037.jpg
  • IMG_6010.jpg

東進HI公開講座

 11月30日㈭の5~7時間目に、スーパー特進クラス、特進クラスの1、2年生を対象とした東進ハイスクール特別公開講座が行われ、東進ハイスクールの数学科講師でいらっしゃる河合正人先生の特別講座を受講しました。

当初は7月7日㈮の開催予定でしたが、台風の影響で開催できず、今年度は中止も考えられましたが、河合先生のご厚意によって開催が実現しました。

 「センター数学ⅠA」のタイトルで行われた講義は、センター試験で近年必ず出題されている「集合と条件」の解法についての内容でした。研究し尽くされたデータ分析は圧巻であり、生徒たちも目から鱗な情報を聞き漏らすまいと必死な様子でした。その中で印象に残っている言葉が、「数学って人間臭い教科なんです」という言葉です。問題作成者の考えにまで及ぶ問題解説は、生徒たちに問題を解く上での新しい視点を授けてくれたのではないかと思います。

 また数学という教科の枠を超え、「受験に対する意識」や「将来の夢を持って大学受験をすることの大切さ」などについても話をしていただきました。生徒たちにとってこの日だけでは終わらない、今後長く活用できる知識を学ぶことが出来た時間だったと思います。河合正人先生、本当にありがとうございました。

このページのトップへ