2019年11月05日

【国内】1日目

11月5日

ついに出発当日を迎えました!

教員団よりも早く到着していた気合いに満ち溢れている3名です。

集合時間7時より前に国内組は無事揃い、出発式が行われました。

出発式では、国内組団長でもある校長先生よりお話いただきました。

その後、生徒を代表して3号車号車長の13組津原さんが修学旅行への意気込みを話してくれました。

節度ある行動の中で、思いっきり楽しみ、思いっきり学び、素敵な思い出を作ってほしいと思います。

福岡空港を飛び立ち、予定通り10時頃羽田空港に到着しました。

東京での初研修は大学見学です。
1号車(3・4・5・6組)

2号車(7・8・9・14組)

は東京大学

3号車(10・11・12・13・15組)

は早稲田大学
を訪問しました。

大学に向かうバスの中ではガイドさんが目からウロコの東京情報をたくさんお話してくださり、生徒たちはこれからの研修に期待を膨らませていました。

大学見学では在学している本校卒業生から話をきき、その後大学構内を見学しました。

各々学食やカフェテリア等で昼食を取り、大学生気分を味わっていました。

大学見学の後はお台場に移動し、班別研修を行いました。
生徒たちは観光や買い物等を楽しんでいました。

夕暮れ時のお台場はとてもきれいで、東京に来たのだなあと改めて感じました。
暗くなり、ライトアップされたレインボーブリッジも素晴らしかったです!

お台場のレストランで夕食を食べて、19時半頃ホテルに到着しました。

朝早い集合の上、たくさん歩き疲れていると思いますので、ゆっくり休み明日に備えてほしいです。
明日は仙台へ移動します。
寒さ対策を万全にして、明日も元気に安全に活動していきましょう!