1年生は「総合的な探究の時間」に「ワールドカフェ」というグループ学習を行いました。
「総合的な学習の時間」という名称で20年ほど前から各高校では自由度の高い授業を行っていましたが、その時間が2020年度の教育改革を目前に2019年度生より「探究」という新しい科目になりました。
1年生が参加した「ワールドカフェ」は将来の進路先(学部)について学び合うことを目的とした授業で、参加生徒は611名。R-CAP(適性検査)の結果をもとに、現在希望している進路先の学部で編成した全21クラスです。
希望進路先学部で「ワールドカフェ」を実施するにあたり、S特進から造形芸術科まで全コースがシャッフルされ、コースの垣根を乗り越えた授業が展開されました。
コースの垣根を越えた友人たちとの対話により多くの学びや気づきを得ることができたのではないでしょうか。
各々の先生方は普段の授業を離れ、生徒たちの未来予想図を共に描いていきます。
「ワールドカフェ」という新しい取り組みにより、日常を越えた生徒同士の交流が更に拡大した時間となりました。
新しいスタイルの授業は教師にとっても学びであり、生徒、教師双方に刺激的な時間となったはずです。
今後、展開される「探究」を更に深めて、建学の精神の具現化につなげて参ります。
[希望学部クラス割]
1.2.3.4 文・人文学系
5.6 社会・国際学系
7 法・政治学系
8.9 経済・経営・商学系
10 教員養成系
11.12 理学系
13 工学系
14 農・林・水産学系
15 医・歯学系
16 薬学系
17 看護・保健・医療学系
18 家政・生活科学系
19 環境・総合・情報学系
20 体育学系
21 芸術学系
「ワールドカフェ」とは・・・
何人かの会議での討論の一形式。各参加者が対話を通じて「気づき」を得ることを目的とする。